【ご要望にお応えしました】生徒・保護者の検索項目の拡充に対応しました
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。
生徒・保護者の検索時の絞り込み項目拡充
これまでの課題
日頃よりスクパスを利用するにあたり、生徒や保護者の情報を調べたい場面は多々あります。これまでスクパスでは生徒や保護者を以下から絞り込み検索することが可能でした。
- 通塾ステータス
- 学年
- グループ
通塾ステータスでは通塾・休会・退会の中から複数選ぶことができ、学年では未就学児から高校既卒まで幅広く選択できました。また、生徒の所属するグループから絞り込んで検索することもできました。
しかし、ユーザーに関わる情報は他にもあります。
メールアドレス、電話番号、住所、誕生日...
このような情報も検索対象として含めてほしいといった声を多くいただきました。
これらも検索対象にすることで使いやすさが向上することは間違いなく、できるに越したことはありません。そこで、本機能の実現に取り掛かりました。
課題解決
既存の生徒一覧や保護者一覧から検索するのとは別で新しい検索ページを用意しました。フォームに情報を入力していただくことで検索できる仕様となっております。必須項目は
「生徒か保護者のどちらかは必ず表示する」ようにラジオボタンを選択いただく
のみであり、他の項目はわかる範囲で入力していただければ検索可能となっております。何も入力しなければ全ユーザーが表示されるので、入力項目が増えれば増えるほど絞り込まれていくようになっております。
このような形でお客様のご要望からスクパスをさらに進化させることができました。ありがとうございます。
まとめ
お客様の言葉を真摯に受け止め、常に改善を行っていくことで、
塾管理システム、スクール管理システムとしてさらに使いやすいものなっていくと思います。
スクパスは、
塾・スクールの価値を上げる管理システム
としてこれからもお客様とともに進化していき、
昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。
そして、塾・スクール運営の業務を効率化させていき、
先生たちには本当にするべきことに注力できるような環境を作り上げたいと思っております。
この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。