スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

資料請求
新着情報

スクパスアプリ「予約管理」満員イベントの非表示に対応しました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、スクパスアプリの次の機能をアップデートいたしました。
スクパスアプリは、生徒・保護者様が使用するアプリです。

スクパスアプリ「予約管理」満員イベントを非表示にできます

これまでの課題

スクパスのコンテンツに「予約管理>イベント管理」がございます。こちらは、塾・スクール側が開催するイベントに対し、生徒・保護者様が「スクパスアプリ」からオンラインで予約操作ができるというものです。オンラインで予約が完了するため、塾・スクール側は電話・メール等で予約対応しなくてよいという点で大変なご好評をいただいております。
さて、この「予約管理」で設定したイベントは、イベント対象の生徒・保護者様の「スクパスアプリ」で、「予約管理>イベント予約」からご確認いただけます。
イベントが一覧で確認できる画面では、予約受付期間中のイベントが予約状況に関わらずすべて表示されており、イベント情報を漏らさず確認できる代わりに、定員に達して予約ができない状態のイベントもそのまま表示されている状態でした。
塾・スクール様からは「どのイベントが予約可能なのか分かりにくいと保護者に言われた」といったお声が寄せられており、改善を期待されておりました。

課題解決

そして、この度「満員のイベントを非表示にできる」ようにスクパスアプリを改善いたしました。
スクパスアプリ「予約管理>イベント予約」>「受付中」タブにおいて、「満員を非表示」にチェックを入れると、すでに定員を迎えて予約できなくなったイベントが消え、現在予約可能なイベントのみが表示されるようになります。
これにより、予約可能なイベントが分かりやすくなり、イベント情報がより生徒・保護者の皆様の目に留まるようになったかと思います。この改善で、イベントが予約されやすくなったとご実感いただけましたら幸いです。

まとめ

いつもスクパスをご利用いただきありがとうございます。
開発の時点で想定しきれず、実際に使ってみないと分からないことは多々ございます。日々お客様から寄せられるお声で初めて気づかされることもたくさんございます。
スクパスは塾・スクールの価値を上げる管理システムとしてお客様からのお声を元にどんどん使いやすく進化していきます。
これからもお客様に寄り添い、より使いやすい塾管理システムを目指して改善に取り組んでまいります。