スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

資料請求
新着情報

【ご要望にお応えしました】メモを含む生徒情報をCSVで保存できるようになりました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

メモごと生徒情報を保存できるようになりました

これまでの課題

皆様は、生徒詳細画面で「メモ」が入力できることをご存じでしょうか。
生徒詳細画面とは、生徒の氏名・学年・性別・学校など、生徒に関する情報を入力・確認したりできる画面のことです。基本情報管理>生徒一覧>生徒名からご覧いただけます。
その中に、既存の入力項目に縛られず、自由にその生徒に関する情報を入力することができる「メモ作成」というボタンがあることにご注目いただきたい。
「メモ」は、テキストのみに限らず、画像やPDF等のファイルをも添付することができる便利機能です。生徒の受験合格情報や検定合格情報、その他いろいろ、一覧の入力項目にない情報の入力にご活用いただいております。生徒詳細右画面>「メモ」タブから入力した内容をご覧いただけます。
このようにとても便利な「メモ」機能ではございますが、「メモが保存できない」「メモを保存したい」というお声が寄せられておりました。
おっしゃるとおり、「メモ」に記入した内容は「CSV」のダウンロード項目に含まれていなかったのです。

課題解決

そこで我々スクパス運営は、この度「CSV(メモ付き)」ボタンを開発いたしました!
こちらは、メモに入力した内容も生徒情報と一緒にCSVでダウンロードすることができるものです。
ご利用の際は、基本情報管理>生徒一覧>「CSV(メモ付き)」(緑色のボタン)をクリックしてください。
通常の「CSV」(青色のボタン)は、メモ内容を含まない状態の生徒情報がダウンロードが可能です。状況に応じて使い分けをお願いいたします。
CSVファイルをダウンロード後は、任意のアプリ(エクセル等)でファイルを開き、ご利用ください。
今まで「メモ」機能をご存じなかった皆様も、これを機にぜひ「メモ」機能をご活用ください。

まとめ

いつもスクパスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご利用の皆様にはたくさんの貴重なご意見・ご要望をお寄せいただき重ねて感謝申し上げます。
すべてのお声にお応えすることができず心苦しく思うこともございますが、できるかぎり対応できるよう日々開発を行っております。
スクパスは塾・スクールの価値を上げる管理システムとしてこれからもお客様とともに進化していきたいと思います。
この改善で、日々の業務がより便利になることを願っております。