アプリから請求書/領収書がダウンロードできるようになりました|スクパス
スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

新着情報

【ご要望にお応えしました】アプリから請求書/領収書がダウンロードできるようになりました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

アプリから請求書/領収書をダウンロードできます

これまでの課題

生徒・保護者様のアプリでは、スクールから送られてきた「請求書」を確認することができます。
アプリでいつでも月謝等の金額が確認でき、塾・スクール側からも「紙で請求書を発行するコストが大幅に削減できた」と喜びの声をいただいております。
しかし同時に「請求書は紙で受け取りたい」という保護者様のお声もございました。領収書についても「行政の手続きをするのに紙の領収書が必要」「支払いした証明書がほしい」といったお声もあり、そういったお声に対応するべく、塾・スクール側で「請求書/領収書」を印刷できるようなシステムをご用意してございました。
しかし、「毎回スクールに要求するのは面倒」「結局紙で渡さなければならない」といった不便さが発生してしまうことも否めず、改善するべき点がございました。

課題解決

皆様のご希望にもっと寄り添おうと解決策を模索した結果、

アプリから請求書/領収書がダウンロードできるようになりました
iOS、Androidどちらのアプリにも対応済みです。

請求書の詳細画面に表示されたアイコンを1タップするだけで請求書/領収書がPDFでダウンロードできるので、ご近所のコンビニですぐに出力できます。
保護者の皆様はいつでも必要な時にご自身でこれらを印刷することができ、スクールに要求する手間や用紙を受け取るまでの時間を省けます。
またスクール側も、請求書/領収書を個別に紙で発行する手間を省くことができ、コストの削減を維持できます。

インボイス制度に対応した請求書/領収書だから安心!

スクパスの請求書は2023年10月からスタートしたインボイス制度に対応しているので、今まで以上に便利にスクパス請求書機能をご利用いただけます。
※領収書の発行には請求書に「入金予定日」の入力が必要です。

まとめ

いつもスクパスをご利用いただきましてありがとうございます。
日々お寄せいただくたくさんのご意見・ご要望を真摯に受け止め、
常に改善を行っていくことで、さらに使いやすいシステムを提供できるよう努めてまいります。

スクパスは、塾・スクールの価値を上げる管理システムとして
これからもお客様とともに進化していき、
昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。
そして、塾・スクール運営の業務を効率化させていき、
先生たちには本当にするべきことに注力できるような環境を作り上げたいと思っております。

この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。