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生徒・保護者からの欠席申請の対応手順

生徒・保護者のスクパスアプリからの欠席申請の対応手順を説明します。

1.欠席申請一覧画面を表示

サイドメニュー「座席管理」>「欠席申請一覧」をクリックして欠席申請一覧画面を表示します。

2.欠席申請詳細画面を表示

対応をしたい申請の「承認する」をクリックして欠席申請詳細画面を表示します。

3.申請内容を確認

生徒・保護者からの申請内容を確認します。

4.振替日の指定(振替希望入力をONにしている場合)

①希望振替日に振替可能な場合は、該当の日時を選択します。

②希望振替日に振替ができない場合は、「希望日NG」を選択します。

5.メッセージを入力

生徒・保護者へのメッセージを入力します。入力したメッセージは、生徒・保護者のスクパスアプリに表示されます。

6.「確定」をクリック

画面下の「確定」をクリックし、確認画面で「OK」をクリックします。この時点で生徒・保護者のスクパスアプリにプッシュ通知が送信されます。

7.授業の振替を座席表に反映

希望振替日に授業を振替可能だった場合は、「振替先データを座席表に反映しますか?」の画面で「OK」をクリックすると座席表に授業の振替を反映させることができます。

※ここで座席表に反映させない場合は「Cancel」をクリックします。すると授業情報が座席表の「未振替」リストに追加されますので、後ほど手動で振替の操作を行ってください。振替授業の登録手順はこちら

※欠席申請の承認が完了すると、座席表の該当授業の欠席欄にチェックが入ります。生徒・保護者のスクパスアプリから授業スケジュールを見た際、該当の授業は欠席表示になります。