【ご要望にお応えしました】塾管理システム「スクパス」授業スケジュールプレビュー機能のリリース

新着情報

【ご要望にお応えしました】授業スケジュールプレビュー機能をリリースしました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

授業スケジュール プレビュー機能

schpass_20220817

お客様から大変ご好評をいただいている座席管理(コマ組)機能が、 さらにパワーアップしてより使いやすく便利になりました。

座席管理(コマ組)

座席管理機能はリリース以来多くのお客様にご活用されている機能です。 これは生徒の通う曜日や時間が決まっている場合に特に真価を発揮し、 生徒の週間スケジュールを設定しておけばボタンひとつで月の授業スケジュールが作成されます。

欠席による振替や休校日による振替も、画面上でドラッグ&ドロップをすることで 簡単に振替先に入れ替えることができます。

課題

座席管理機能の一つの課題として、全体を俯瞰して見られない、というものがありました。

座席管理機能では1週間ごとに表示を切り替えて細かい設定をしていきます。

詳細に見れるのはそれはそれで便利なのですが、 詳細ではなく全体を俯瞰して見る機能がなかったため、 間違いや漏れなく生徒のスケジュールが設定されているのかを確認することができておりませんでした。

お客様からも、「一人一人のスケジュールが正しく組まれているのかを確認したい」 といった声をいただき、課題解決に乗り出しました。

課題解決

俯瞰してみるには月のカレンダー形式が見やすいとのことで、 カレンダー形式での実装を行いました。

初回アクセス時は全生徒が選択済みの状態で表示されますが、 そこから必要のない生徒のチェックを外すことで、 一人だけの授業スケジュールが見ることができます。

また、複数人のチェックにも対応しているので、例えば兄弟で通っている生徒をまとめて見たい時などにも対応できます。

スクパスより

座席管理(コマ組)はそれぞれの塾・スクールによってやり方いろいろあります。 スクパスは現在定期スケジュールには対応していますが、 夏期講習や冬期講習などの規定のコマ数を配置していく方式にはまだ対応しておりません。

夏期講習・冬期講習にも対応できるように現在開発を進めておりますので、 さらにパワーアップするスクパスにご期待ください。

この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。

本件に関するお問い合わせは、 下記までお願い申し上げます

メールschpass@yournet-jp.comお電話055-935-6969(平日9:00~18:00)