【ご要望にお応えしました】座席管理機能、曜日ごとの時間割設定に対応しました
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。
座席管理機能、曜日ごとの時間割設定に対応しました
これまでの課題
スクパスの座席管理機能では、1週間の生徒の授業スケジュールを登録しておくことで、
ボタンひとつで1ヶ月分の座席が自動で作成される機能です。
この座席表をもとに、生徒・保護者側のアプリではカレンダー上で自分の授業予定が確認できたり、
そこから欠席申請や振替申請を送ることもできます。
今までの座席管理機能では、時間割は全ての曜日に適用されておりました。
例えば土日などの休日は午前中から開校している塾・スクールですと、
午前中の時間割も登録する必要があり、その午前中の時間割が平日の座席表にも表示されていました。
必要のない時間割の座席も作成されてしまうので、
画面の小さなPCで確認するととても見づらいものでした。
課題解決
そこで、曜日ごとに時間割を設定し、設定した時間割しか表示されないように修正を行いました。
この修正により、座席表が見やすくなりました。
また、必要のない時間割データを作成しないようにしたことにより、パフォーマンスも向上しています。
加えて、生徒・保護者から振替申請を行うときにも、
その曜日に設定されている時間割しか選べないようになりましたので、
より操作性を向上させることができました。
まとめ
お客様の言葉を真摯に受け止め、常に改善を行っていくことで、
塾管理システム、スクール管理システムとしてさらに使いやすいものなっていくと思います。
スクパスは、
塾・スクールの価値を上げる管理システム
としてこれからもお客様とともに進化していき、
昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。
そして、塾・スクール運営の業務を効率化させていき、
先生たちには本当にするべきことに注力できるような環境を作り上げたいと思っております。
この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。