AIアシスタント機能に関するデータ処理契約(DPA)締結のお知らせ
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、スクパスのAIアシスタント機能の提供にあたり、AI技術の提供元である OpenAI 社との間で、データ処理契約(DPA:Data Processing Addendum)を2026年8月5日付で締結いたしましたので、お知らせいたします。
あわせて、本契約の内容と、AIアシスタント機能におけるお客様の情報の取り扱いについてご案内いたします。
1. データ処理契約(DPA)とは
AIアシスタント機能は、OpenAI 社が提供するAIサービスを利用して動作しています。
データ処理契約とは、当社がお預かりしている情報を OpenAI 社に取り扱わせるにあたり、OpenAI 社が守るべき事項を定めた契約です。本契約により、OpenAI 社は当社の委託先という立場で、当社の指示の範囲内でのみ情報を取り扱う義務を負います。
2. 契約の主な内容
OpenAI 社は、同社が締結するデータ処理契約の全文を一般に公開しております。当社が締結している契約は、この公開されている標準契約(v.010126)と同一の内容であり、個別の条項の追加・修正はございません。お客様ご自身で全文をご確認いただけます。
・契約の相手方:OpenAI OpCo, LLC(米国 カリフォルニア州サンフランシスコ)
・締結日:2026年8月5日
・版:v.010126
・契約原文(英語):https://openai.com/policies/data-processing-addendum/
主な定めは以下のとおりです。
・OpenAI 社の立場:当社の委託先(データ処理者)として、当社に代わって情報を取り扱います
・取り扱いの範囲:当社の指示の範囲内でのみ取り扱います(法令上の要請がある場合を除く)
・契約終了時:当社の指示に従い、お預けした情報を返却または削除します
・再委託先:公開されている再委託先リストの範囲で利用されます。変更時は30日前に通知され、当社は異議を申し立てることができます
・安全管理措置:契約別紙に定める技術的・組織的な安全管理措置が実施されます
・漏えい時の対応:情報漏えいが発生した場合、不当な遅滞なく当社に通知されます
・ご本人からの請求:情報のご本人から直接請求があった場合、法令上可能な範囲で当社に連絡されます
・秘密保持:OpenAI 社が取り扱いを許可した者に対し、秘密保持義務を課します
・監査:年1回を上限に、OpenAI 社のプライバシー・セキュリティ方針の提供を受けることができます
・国際的なデータ移転:上記の各義務は、当社がお預けする情報全般に適用されます。加えて、欧州・英国の個人データについては標準契約条項(SCC)が適用されます
・要配慮情報:契約上、要配慮情報の送信は想定されていません(利用者が自由入力欄に意図せず含めた場合を除く)
3. AIモデルの学習への利用について
AIアシスタント機能を通じて送信された情報が、OpenAI 社のAIモデルの学習・改善に利用されることはありません。
なお、この点は上記のデータ処理契約ではなく、OpenAI 社のAPI利用条件に基づくものです。同社は、2023年3月1日以降、APIを通じて送信されたデータをモデルの学習・改善に利用しない方針を明示しています。
4. AIアシスタント機能に送信される情報について
当社では、AIに個人情報を渡さないことを設計上の原則としており、機能ごとに次の取り扱いをしています。
■ 今週の状況を要約
AIに送信されるのは、集計後の数値(在籍者数・アプリ利用率など)のみです。個々の生徒・保護者の情報は送信されません。
■ チャット返信の下書き
伏字処理を施したやり取りの内容を送信します。氏名は当社データベースの登録情報と照合したうえで伏字化し、電話番号・メールアドレス等もあわせて伏字化しています。AIが作る文面に氏名は入りません。
■ お知らせ・アンケートの下書き
利用者が入力した内容を送信します。自動マスキング処理を実施しています。
■ 送る相手を探す
AIに送信されるのは、利用者が入力した依頼文のみです。検索・集計は当社システムが実行し、氏名・連絡先・生徒IDはAIに渡していません。
■ お知らせの複製
検索で該当したお知らせのタイトル・配信日・状態を送信します。氏名等は伏字化しています。
利用者が個人を特定できる情報を入力することは、画面上の常時表示およびAI特約により禁止しております。あわせて自動マスキング処理を実施していますが、敬称の付かない氏名など機械的な判別が難しいものは検出できない場合があります。この点は初回利用時の同意ダイアログおよびAI特約にてご案内しています。
5. 当社における管理体制
・委託先である OpenAI 社に対し、契約に基づく監督を行っています
・AIが行うのは検索条件の組み立てと文章の作成までで、データの検索・集計はすべて当社システムが実行します
・お知らせの配信・アンケートの公開をAIが行うことはありません
・利用権限は、画面側と当社サーバー側の二重で確認しています
・検索・操作の対象範囲は、ログイン中の管理者の会社・教室に当社サーバー側で固定されます
・AIアシスタント機能の利用状況および実行内容は、操作ログに記録しています
・当社の担当者がお客様のデータを閲覧する範囲は、運用保守上必要な場合に限定しています
・AIアシスタント機能は、貴施設のご判断により利用を停止することが可能です(オプション機能のお申し込みおよび管理者権限の設定により制御いただけます)
6. 今後の対応について
本件を含むAI機能に関する情報の取り扱いにつきましては、今後プライバシーポリシーに反映してまいります。改定の内容が確定次第、あらためて本サイトにてご案内いたします。