スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

資料請求
新着情報

【ご要望にお応えしました】Androidアプリ 生体認証を使ってログインができます

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をリリースいたしました。

ログイン時、指紋やパスコード、顔認証でログインができます

これまでの課題

スクパスでは、保護者・生徒様に使用していただくアプリが存在します。

アプリではスクールへの連絡をはじめ、面談の予約やキャンセル、
授業スケジュールの確認などもできます。

「紙で行っていたことが、スマートフォンで完結するのでとても便利」
とお褒めの言葉をいただきました!

さて、そんな生徒・保護者用アプリですが
再ログインする際は毎回手動で行う必要があったため、忘れてしまう方も多いというお声をいただきました。

また、先日iPhoneで「生体認証」ができるようになった為、Androidでも可能にしたいという思いがありました。

課題解決

課題解決に向け話し合いを進めた結果、
Androidアプリでも「生体認証」ができるようになりました!

そもそも「生体認証」とは…
指紋や顔などの身体的特徴を利用して本人を特定する安全性の高い認証です。
一人ひとりの身体的特徴を鍵としているため、なりすましや偽造が困難となっています。

スクパスでは、
指紋やパスコード、顔認証での生体認証が可能です。
ログイン画面の左上「生体認証を使う」をクリックすると使用ができます。
※「生体認証」を使用する際は、スマートフォンの端末で指紋や顔認証の登録が必要です。

まとめ

お世話になっております。
日頃より、スクパスについてご意見・ご要望をいただきましてありがとうございます。
ただ現状、全てのご意見にお応えすることができず大変残念に思っております。
その中でお客様の言葉を真摯に受け止め、常に改善を行っていくことで、
塾管理システム、スクール管理システムとしてさらに使いやすいものなっていくと思います。

スクパスは、
塾・スクールの価値を上げる管理システムとして

これからもお客様とともに進化していき、昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。
この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。