「配信」の写真・動画がアプリからダウンロードできるようになりました|スクパス
スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

新着情報

【ご要望にお応えしました】「配信」の写真や動画がアプリからダウンロードできるようになりました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

「配信」の写真や動画がアプリからダウンロード可能に!

配信動画ダウンロード可能に.png

これまでの課題

スクパスには、塾・スクールが生徒・保護者様向けに写真や動画を送信できる「配信」という機能があります。
全ユーザーに一括配信したり、送信先を指定して個別に配信したり、
授業の様子や生徒・保護者様に見ていただきたい情報等を自由に公開できる機能ですが、アプリ内での閲覧のみであったり、公開期間が限られていたりするため、気が付いたら見れなくなっていたということもしばしばございました。
保護者様から「あの時の写真をもう一回みたい」「もう一度公開してほしい」といった声が塾・スクールに寄せられることもあり、「配信の写真や動画を保存できるようにならないか」というご要望がスクパス運営にも届くようになりました。

課題解決

この度、皆様のご要望にお応えし、
「配信」の写真や動画がアプリからダウンロードできるようになりました。
ーーーー
ダウンロード手順:
1.「配信」内の写真・動画のすぐ下に表示されている「ダウンロード」をタップ
2. ブラウザアプリ(safariやChromeなど)に移動
3. 移動した先の画面で写真・動画を長押し
4. メニューからコマンドを選択
ダウンロード完了!
ーーーー
気に入った写真や動画をその場でダウンロードできれば、「配信」の公開期間が過ぎても安心です。
塾・スクール側も、生徒・保護者様のご要望に対応して、再度同じ配信を行うといった作業負担が軽減することが期待できます。
このダウンロード機能が実装されたことによって、
生徒・保護者様とのコミュニケーションを密にする手段の一つとしてご活用いただけたり、生徒・保護者様にとって塾・スクールの「配信」がより楽しみなコンテンツだと感じていただけることがあったら幸いです。

まとめ

いつもスクパスをご利用いただきましてありがとうございます。
皆様からの貴重なご意見・ご要望により、日々 スクパスは進化しております。
常に改善を行っていくことで、使いやすいシステムを提供できるよう努めてまいります。

スクパスは、塾・スクールの価値を上げる管理システムとして
これからもお客様とともに進化していき、
昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。

この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。