スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

資料請求
新着情報

【ご要望にお答えしました】生徒・保護者様アプリからの振替申請時、休校日を選択できないようになりました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

振替申請時、完全に休校日が選択できなくなりました。

これまでの課題

生徒・保護者様のアプリでは、生徒様の授業スケジュールを確認することができます。

1ヶ月ごとにスケジュールが表示され、「この日は部活が長いので難しい」などお休み希望の場合
「欠席→振替申請」の流れが電話することなく、スマホ1つで完結します。

そんな便利な機能「振替申請」ですが、どこでも選べるのでスクールさんごとにある「休校日」も選択できるようになっています。

休校日は特に目印なども存在しない為、振替申請に「休校日」を選択する方も多いです。
その度にスクール側から「休校日なので選択できない」という連絡をいれている為、「効率も悪く、大変」というお声を多数いただいておりました。

課題解決

これまでは「振替申請時、休校日が選べる」という状況でしたが、
今回検討した結果「休校日は申請することができない」を実装することができました!

実装されたことにより振替申請時、休校日を選択すると「指定した日は休校日となっています」の表示がでて選択することができません。

まとめ

いつもお世話になっております。新着情報に目を通して頂きありがとうございます。

今回は「休校日の申請ができない」ようになりましたが、座席管理においてまだまだ改善しなければいけない点があります。それでも、今回の改善で日々の業務が簡単になったと思っていただける方がいらっしゃれば嬉しい限りです。

皆様の力に少しでもなれるようにこれからも皆様とともに進化していきたいと思います。

質問や改善してほしい点などございましたら、些細な事でも構いませんのでお聞かせください。
どうぞこれからもよろしくお願いします。