【ご要望にお応えしました】お知らせ機能・座席管理機能が進化しました
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回は、お客様のご要望にお応えして追加した各機能について紹介いたします。
ここでは以下の二つの機能について取り上げていきたいと思います。
①お知らせ機能→配信完了後のお知らせに対し「配信対象の追加」が可能に
②座席管理→「振替チケット一括付与」について操作対象の絞り込みが可能に
1-1 お知らせ作成に関するお客様の声
スクール運営をしていく中で、生徒にお知らせを配信する機会は多いと思います。普段からよく使う機能は、ユーザーの皆さまにとって改善点が見えやすい部分があるかと存じます。
たとえばお知らせ機能では、配信完了後に修正したい箇所が見つかることもあるかと思います。そんなとき、お知らせを新しく作り直して配信するのにも手間がかかりますし、再度同じお知らせが配信されると生徒の混乱を招くおそれがある、というようなお声をいただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
そんな要望にお応えしてできたのが、今回紹介する
①お知らせ機能「配信対象の追加」です。
1-2 配信済みのお知らせの操作ができる!
今回のアップデートで新たにお知らせに追加された機能は、「配信完了後のお知らせに配信対象を追加する」機能です。
「お知らせを配信したい生徒が漏れていたと配信後に気づいた」、「生徒の入会のタイミングにより必要なお知らせが配信できていなかった」などといった困りごとは、この機能を使えば解決です!
◎操作手順
①お知らせ一覧画面を開く
■お知らせ>お知らせ一覧
②対象のお知らせを選択し、詳細画面を確認する
■お知らせ一覧>お知らせ詳細
③追加したい配信対象社を選択する
■お知らせ詳細>「配信対象を追加」>「配信対象を選択」
・「配信対象を選択」画面→お知らせが未配信の生徒が一覧で表示される
・学年・グループを選択、または検索ワードの入力で表示する生徒の絞り込みが可能
・一覧表示された生徒の中から配信対象に追加したい生徒を選ぶ
・「確定」ボタンを押して操作完了
→操作完了後、配信対象に追加した生徒・保護者さまのアプリに未読お知らせとして通知されます。
2-1 表示する生徒の絞り込みがしたい
振替チケット付与とは、生徒が授業を欠席しなくても授業追加の申請ができる機能です。この機能について、チケットを付与したい生徒の選択時に生徒を絞り込んで表示できる機能がほしいというご要望をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
2-2 絞り込みでさらに便利に!
今回新しく追加されたこの機能では、生徒の学年・グループといった条件を指定して、表示する生徒の絞り込みができるようになりました。
これにより、生徒一覧表示からチケットを付与したい生徒を個別に探して選択する必要がなくなります。作業効率が改善され、選択ミスや選択漏れの心配も減り、より便利に円滑にご利用いただけます!
◎操作手順
①振替チケット一括付与画面を開く
■座席管理>振替チケット一括付与
②表示したい条件を指定する
■お知らせ一覧>お知らせ詳細
③追加したい配信対象社を選択する
■振替チケット一括付与>「学年・グループ選択」
・「学年・グループ選択」画面→表示したい生徒の学年・グループを選択する
・絞り込み結果からチケットを付与したい生徒を選択し、「一括操作」ボタンを押す
・「一括操作」ボタンを押してチケットの条件を指定する
・「登録する」ボタンを押して操作完了
→操作完了後、振替チケットが一斉に付与されます。
まとめ
いつもスクパスをご利用いただきありがとうございます。
今回は管理画面に新たに追加された二つの機能についてご案内いたしました。
これらの機能は、スクパス利用者の皆さまからのご要望にお応えして誕生しました。
スクパスは、お客さまの声に耳を傾けながら日々進化を続けていくシステムです。
スクパスがみなさまのスクール運営を支えていくシステムとしてサービスの提供を続けられているのも、普段スクパスをご利用してくださっている皆様のおかげです。
私たちとともにスクパスを作りあげていただいていること、この場を借りて感謝申し上げます。本当にいつもありがとうございます。
この先もスクパスが皆さまの円滑なスクール運営の助けとなれるよう、日々精進をしていく所存です。スクパスをご利用の皆さまにおきましても、スクパスに関するご意見・ご要望があれば、ぜひとも寄せていただきたいです。
皆さまのお声がこれからのスクパスを作ります。どんな些細なことでも、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。皆さまからの貴重なご意見をお待ちしております。
今後ともスクパスをよりよいスクール運営の一助としてご利用いただけると幸いです。
引き続きスクパスをどうぞよろしくお願い申し上げます。