通知の受信状況をご自身で確認できるようになりました|スクパス
スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

新着情報

【ご要望にお応えしました】プッシュ通知が届くかアプリ内で確認できるようになりました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの
『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様からの声にお応えして、次の機能をアップデートいたしました。

ご自身でプッシュ通知の受信状況を確認できます

これまでの課題

スクパスでは、塾・スクールからの連絡事項を生徒・保護者様にアプリを通じてお知らせしています。
授業のリマインドや生徒の入退室通知、イベント情報、指導報告など、塾・スクールから発せられるお知らせは多岐にわたり、日々生徒・保護者の皆様に最新の情報をお伝えしています。
これらの情報をいち早くお届けするのに役立っているのが「プッシュ通知」です。塾・スクールが発するお知らせの通知をリアルタイムで受け取ることで、塾・スクールと生徒・保護者様の密な連携が保たれます。
しかし大変残念なことに、「通知が届かない」「音が鳴らなくてお知らせに気が付かなかった」といったお声が寄せられることが度々ございました。通知が届かない原因は様々であり、「通知の設定に問題があるのではないか」と思っても、どうしていいかわからない場合もあることでしょう。

課題解決

そこでスクパス運営では、
「現在通知が届くかどうか、ご自身で通知の受信状況を確認できるページ」を作成しました!
アプリ内の設定メニュー「通知設定の確認」から、
生徒・保護者様ご自身で「現在通知が届くかどうか」の確認ができます。

画面に「通知OK」と表示されている場合:プッシュ通知が届く状態
画面に「通知不可」と表示されている場合:プッシュ通知が届かない状態

実際にプッシュ通知が届くかどうかのテスト通知を配信できます。
また、テスト配信を行っても通知が届かない場合は「通知が届く状態にするためにお試しいただきたいこと」を記載しておりますので、そちらを参考に通知設定の見直しをしていただけます。
これで通知が届くようになれば安心ですね。「通知が届かなくてお知らせを見逃してしまった」といったことはなくなるはずです。
「通知が届かない」といったお声が生徒・保護者様から寄せられた場合は、ぜひこの「通知設定の確認」ページをご案内していただければ幸いです。
スマートフォンの通知設定のやり方そのものをご説明した「通知設定ガイド」(PDF資料)もアプリの設定メニュー内にございますので、そちらも一緒にご参照ください。

まとめ

いつもスクパスをご利用いただきましてありがとうございます。
日々お寄せいただくたくさんのご意見・ご要望を真摯に受け止め、
常に改善を行っていくことで、さらに使いやすいシステムを提供できるよう努めてまいります。

スクパスは、塾・スクールの価値を上げる管理システムとして
これからもお客様とともに進化していき、
昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。

この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。