【ご要望にお応えしました】予約管理で〇日前設定が可能になりました
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様のご要望にお応えして、予約管理の機能をアップデートいたしましたのでご案内いたします。
イベント予約 実施日を複数選択して同時作成可能に
新管理画面移行後に実施した面談予約のアップデートについては以前たっぷりとご紹介いたしましたので記憶に新しいところだと思いますが、イベント予約についても忘れてはおりません。
イベント予約は、塾・スクールが登録したイベントに対して、生徒・保護者様のアプリから簡単に予約を受け付けることができる機能です。アプリからすべての操作が完結するため、塾・スクール側では予約受付や管理が楽になったとご好評をいただいております。
当初想定していたイベント予約の使い方としては、説明会や模試・検定、季節イベント等の単発的なイベント開催の予約管理でしたため、イベント実施日ごとに一つ一つ「イベント情報」を作成し、同じ内容のものは必要に応じて「複製する」といった形でご利用いただいておりました。
しかし、スクパスのイベント予約は、単発のイベント管理だけでなくもっとたくさんのイベントを管理できる力を秘めておりました。
例えば、授業スケジュール機能(座席管理機能)の代わりに日々のレッスンの予約を受け付けたり、毎日の自習室の利用予約管理に使用したりと、種々様々な業務形態のお客様がイベント予約の機能を最大限に活用してくださっていたのです。
その中で「もっと簡単に複製できるようにしてほしい」「同内容のイベントをまとめて作成できないか」といったお声が寄せられたのも、イベント予約がまだまだ進化する余地がある証拠です。
どうすればもっと便利に快適にご利用いただけるかを検討し、この度、イベント作成時の実施日を複数選択し、一度に複数日分のイベントを作成できるように改善いたしました。
今までは実施日を1日分しか選択できなかったところ、実施日の入力をカレンダー形式に変更し、カレンダーの中から実施日を好きなだけ選択できるようにしました。これにより、その他の設定情報を同じくする同内容のイベントが一度に複数日分作成できるようになりました。
同内容のイベントを複数日で実施する場合に大変便利です。
予約受付期間を相対値(〇日前)で入力可能に
上記「実施日の複数選択」に絡み、どうしようかと悩んだのが予約受付期間です。直近の実施日に合わせて日付を入れると、他の実施日に合わなくなってしまい、予約設定として破綻してしまいます。
そこで導入したのが実施日の「〇日前の〇時から予約受付、〇日前の〇時に受付終了」という実施日に対し相対的に設定できる「〇日前設定」です。
1)「受付をイベント〇日前で設定する」にチェックを入れます
2)「〇日前の〇時」から受け付け開始、「〇日前の〇時」に受付終了を設定します
例えば「開始:6日前10時」「終了:1日前18時」と設定すると、一つ一つ日付を指定しなくても、自動的に指定した日程で予約受付の開始時間・終了時間を決定してくれます。複数選択した実施日それぞれに対して自動で設定されるので、イベント作成時にカレンダーを確認する手間が省け、イベント作成の時間を大幅に短縮することができます。
このアップデートにより、単発開催のイベント寄りだったイベント予約がより多くのイベント開催に対応し、活躍の幅を広げました。ぜひご利用し、便利さを実感いただけますと幸いです。
面談予約 予約受付期間を相対値(〇日前)で入力可能に
さて、イベント予約で導入された「〇日前設定」は、以前よりご要望が寄せられていた「直前に予約やキャンセルがされないようにできないか」といったお声にお応えする形で、面談予約にも導入されることとなりました。
面談予約はイベント予約とは異なり、指定した時間に受付を終了するだけではありません。キャンセル可能なタイミングも制限できるようになります。
1)予約受付終了方式:「面談日〇日前で設定する」にチェックを入れます
2)面談日前制限日:面談日「〇」日前、「〇時から予約・キャンセル不可」を設定する
設定した日時になると、生徒保護者アプリでは、該当面談日の予約および予約キャンセルの操作ができなくなるため、指定した日時以降は予約の変動がなくなり、安心して当日の面談に集中することができます。
面談時間ギリギリで予約が入って確認漏れが発生してしまった、面談日時直前にキャンセルされてしまうと困るといった状況の改善にご活用いただけます。
まとめ
いつもスクパスをご利用いただきありがとうございます。
新管理画面に移行し、すでに様々なアップデートを行っている予約管理ですが、また新たに便利な機能が追加されました。
便利になった、作業が楽になったとお喜びのお声をいただけると大変嬉しくチーム一同の励みとなります。
すべてのお声にお応えすることができず心苦しく思うこともございますが、スクパスは塾・スクールの価値を上げる管理システムとしてこれからもお客様に寄り添い、開発を続けてまいります。
この改善で、日々の業務がより便利になることを願っております。