座席管理リニューアル版をリリースしました
日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、かねてより開発を進めておりました座席管理リニューアル版をリリースいたしました。
大変長らくお待たせいたしました!
従来の座席管理をご利用の中で「こうだったらいいな」「この機能が欲しいな」といただいておりましたご意見・ご要望を、できる限り反映させたリニューアル版の座席管理につきまして、詳しく紹介させていただきます。
新管理画面でリリース!
■新管理画面>サイドメニュー「座席管理」
座席管理リニューアル版は、新管理画面からご利用いただけます。新管理画面ならではの新しい機能をたくさん搭載しております。とはいえ、すぐに新しい座席管理に切り替えていただく必要はございません。旧管理画面の座席管理も引き続きご利用いただけますのでご安心ください。
新しい機能を搭載したことにより、従来の座席管理とは管理画面の操作方法や設定内容が変わりました。データの保存形式も変わりましたため、従来の座席管理の設定から引き継げる情報は一部のみとなってしまいました。引継ぎできなかった設定情報は、新管理画面「座席管理」>「設定」にて、改めて設定しなおしていただく必要がございます。お手数をおかけし申し訳ございません。
旧管理画面では従来の座席管理を、新管理画面では新しい座席管理を操作できます。新座席管理で新たに座席表を作成しても、生徒保護者様のアプリ側の機能は、カレンダーの切り替え操作を管理画面から行わない限り、従来の座席表のままご利用いただけます。
従来の座席管理を引き続き運用しながら、新しい座席管理はじっくりとテストを行っていただくことができますので、どうぞお試しください。
新しくできるようになったこと
座席管理リニューアル版で新しくできるようになったことは、主に以下の9つです。
●座席表のカレンダー表示・リスト表示
●座席表作成後のブース・座席の追加
●体験生・見込み顧客の体験授業の登録
●欠席連絡機能と振替申請機能を分離
●振替チケット制を採用
●生徒時間割、週ごとの設定に対応
●座席組込期間を採用
●生徒ごとに振替可能な時間割の設定が可能に
●季節講習 申込者全員参加型集団授業に対応
皆様より今までに寄せられたご意見やご要望を取り入れましたところ、これだけのことが新しくできるようになりました。
これらの機能については、「座席表について」「欠席連絡・振替申請について」「生徒の時間割設定について」「季節講習について」と4つの項目に分けて、今後の記事にてより詳しくご紹介させていただきます。記事は順次公開予定です。よろしくお付き合いくださいませ。
まとめ
いつもスクパスをご利用いただきましてありがとうございます。
冒頭でもご紹介しましたとおり、この度新しい座席管理をリリースすることができました。
座席管理ご契約の皆様におかれましては、本格的な運用に向けて、いろいろとテストしていただいている頃と思います。
新たに追加された機能や設定を上手に使い、皆様の思い通りの座席管理が運用できるようになっておりましたら幸いです。
ご利用の中でご不明点や疑問点、さらなるご要望などございましたらスクパスサポートまでお寄せください。
引き続きスクパスをよろしくお願いいたします。