スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

資料請求
座席管理

欠席連絡(振替)がどうなったか知りたい

アプリから欠席連絡をした後、塾・スクール側の返信・対応を確認する場合の操作方法を説明します。塾・スクールでアプリの振替機能(座席管理)を使用している場合にご利用いただけます。

1.「授業スケジュール」をタップ

※塾・スクールによって名称が異なる場合がございます。見当たらない場合は、授業予定が確認できるメニューをタップしてください。

2.「欠席申請履歴」をタップ

カレンダー表示の下にあります。

3.該当授業の承認状況を確認

「現在の承認状況/振替希望日の有無」が表示されています。

■教室確認待ち・・・まだ塾・スクールで欠席連絡の確認・対応がされていません。

■承認済み・・・欠席連絡の内容が塾・スクール側で確認されて何らかの対応がされた状態です。塾・スクールからの返信および振替状況を確認してください。※振替の希望が通ったという意味ではありません。

■希望日あり・・・欠席連絡時に振替希望日を入力した場合の表示です。

■(記載なし)・・・欠席連絡時に振替希望日を入力しなかった場合の表示です。

4.該当授業をタップ

詳細画面に移動します。上部に振替日と塾・スクールからのメッセージが表示されます。画面下には、欠席連絡時に送信した内容が表示されます。

<振替日確定>

<メッセージのみ(振替日の記載なし)>

<希望日NG>希望した振替日で都合がつかなかった状況です。

■承認確認待ちの場合・・・未対応です。状況が「承認済み」になるまでお待ちください。

5.振替を希望した日に授業が入っているか確認

カレンダー表示に戻り、確認します。まだ授業が入っていない場合は、塾・スクールの方で授業の移動が済んでいません。しばらく様子をみてください。