【新管理画面】複数人の生徒をまとめて登録する方法/画面説明・CSVファイルの作り方
新管理画面で複数人の生徒をまとめて登録できるCSV一括登録の登録画面、CSVファイルの作り方の説明です。登録手順は別の記事で説明しています。
画面説明
サイドメニュー「生徒管理」>生徒新規登録>CSV一括登録
登録前の画面
①CSVファイルドロップエリア
生徒情報を入力したテンプレートファイル(CSV形式)を①にドラッグ&ドロップすると、生徒情報を取り込めます。
②学年・学校名 コピー&ペースト入力用
テンプレート入力時のミスを防ぐため、学校・学年の入力はコピーできます。
学校は、スクパスに登録されている学校名が表示されます。
③登録用テンプレートダウンロード
生徒情報を入力するためのCSVファイルがダウンロードできます。
※文字コード「UTF-8(BOM付き)」
CSVファイルをドロップした後の画面
①生徒情報確認エリア
取り込んだ生徒情報を確認できます。入力ミスがあった場合、エラーメッセージが表示されます。
②クリアボタン
①の生徒情報を消すことができます。
③登録ボタン
①の生徒情報を登録することができます。※エラーがあると登録ボタンを押せません。
※生徒情報が文字化けする場合、CSVファイルの文字コードを確認・変更してください(UTF-8にする)
CSVファイル詳細
登録テンプレートの入力方法
■入力例
※入力箇所の文字色を変更してありますが、実際は色の変更は必要ありません。
CSVファイルの作り方
1.CSVテンプレートをダウンロード
①サイドメニュー「生徒管理」>生徒新規作成をクリックし作成画面を表示します。
②「CSV一括登録」をクリックし、生徒CSV登録画面を表示します。
③「テンプレート↓」からCSVテンプレートをダウンロードします。
2.CSVファイルを作成
①ダウンロードした「CSVテンプレート」を任意のソフト(エクセル等)で開きます。
② サンプルを参照し、生徒情報を人数分入力します。(必須項目以外は空欄でも問題ありません)
※生徒情報は3行目から入力します。1~2行目を削除する必要はありません。
3.CSV形式で保存
①入力完了後、CSVファイルを「上書き保存」します。
ファイルの拡張子(.csv)を変更すると入力した内容を取り込むことができません。名前を付けて保存する場合も、 「.csv」という形式は変更せずに保存してください。
■ファイル保存時の注意■
文字コードは「UTF-8」または「UTF-8(BOM付き)」で保存してください。
※文字コードを変更したいとき
CSVファイルを「メモ帳」などのテキストエディタで開いて「名前を付けて保存する」時に文字コードを変更できます。
以上でCSVファイルの作成は完了です。