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【新管理画面】複数人の生徒をまとめて登録する方法/画面説明・CSVファイルの作り方

新管理画面で複数人の生徒をまとめて登録できるCSV一括登録の登録画面、CSVファイルの作り方の説明です。登録手順は別の記事で説明しています。

画面説明

サイドメニュー「生徒管理」>生徒新規登録>CSV一括登録

登録前の画面

①CSVファイルドロップエリア

生徒情報を入力したテンプレートファイル(CSV形式)を①にドラッグ&ドロップすると、生徒情報を取り込めます。

②学年・学校名 コピー&ペースト入力用

テンプレート入力時のミスを防ぐため、学校・学年の入力はコピーできます。

学校は、スクパスに登録されている学校名が表示されます。

③登録用テンプレートダウンロード

生徒情報を入力するためのCSVファイルがダウンロードできます。

※文字コード「UTF-8(BOM付き)」

CSVファイルをドロップした後の画面

①生徒情報確認エリア

取り込んだ生徒情報を確認できます。入力ミスがあった場合、エラーメッセージが表示されます。

②クリアボタン

①の生徒情報を消すことができます。

③登録ボタン

①の生徒情報を登録することができます。※エラーがあると登録ボタンを押せません。

※生徒情報が文字化けする場合、CSVファイルの文字コードを確認・変更してください(UTF-8にする)

CSVファイル詳細

登録テンプレートの入力方法

■入力例

※入力箇所の文字色を変更してありますが、実際は色の変更は必要ありません。

CSVファイルの作り方

1.CSVテンプレートをダウンロード

①サイドメニュー「生徒管理」>生徒新規作成をクリックし作成画面を表示します。

②「CSV一括登録」をクリックし、生徒CSV登録画面を表示します。

③「テンプレート↓」からCSVテンプレートをダウンロードします。

2.CSVファイルを作成

①ダウンロードした「CSVテンプレート」を任意のソフト(エクセル等)で開きます。

② サンプルを参照し、生徒情報を人数分入力します。(必須項目以外は空欄でも問題ありません)

※生徒情報は3行目から入力します。1~2行目を削除する必要はありません。

3.CSV形式で保存

①入力完了後、CSVファイルを「上書き保存」します。

ファイルの拡張子(.csv)を変更すると入力した内容を取り込むことができません。名前を付けて保存する場合も、 「.csv」という形式は変更せずに保存してください。

■ファイル保存時の注意■

文字コードは「UTF-8」または「UTF-8(BOM付き)」で保存してください。

※文字コードを変更したいとき

CSVファイルを「メモ帳」などのテキストエディタで開いて「名前を付けて保存する」時に文字コードを変更できます。

以上でCSVファイルの作成は完了です。

生徒CSV一括登録の手順はこちら