【新管理画面】生徒・保護者からの振替申請の対応方法
生徒・保護者から振替申請が届いた場合の対応方法について説明します。振替申請と欠席連絡は別々に対応します。振替申請1件=振替チケット1回分となります。
生徒・保護者からアプリを通じて振替申請が届きます。
振替申請が届くと、新管理画面のホーム画面に通知されますのでご確認ください。
対応完了するまで通知は表示されたままになります。
【承認ありの場合】
希望の振替先を確認し、振替OKかどうかを判断します。
1.振替申請一覧を表示
サイドメニュー「座席管理」>「振替申請」をクリックして振替申請一覧を表示します。
2.振替申請内容確認を表示
内容を確認したい生徒の「ID」をクリックして振替申請内容確認画面を表示します。
申請中・・・振替申請あり、承認待ちの状態
未申請・・・欠席連絡のみで振替申請はされていない状態
承認済・・・承認を行い振替先が確定している状態
差し戻し・・・希望日NGにしたので再度申請してもらうのを待っている状態
3.振替先を確定する
①欠席授業情報と希望振替先情報、申請者からのメッセージを確認します。
②希望の振替先に対し、振替可能かどうか判断します。問題がなければ、振替先を選択します。
振替先に不都合がある場合は「希望日NG」を選択します。
必要に応じて座席表に移動し、振替先の状況を確認してください。
4.返信する
必要に応じて、返信メッセージを入力します。ここで入力したメッセージは、生徒・保護者アプリに表示されます。
送信したメッセージは後から編集することができます。
5.承認する
<希望日を選択した場合>
「この内容で承認する」ボタンをクリックします。
確認画面が出たら「OK」をクリックします。
選んだ振替先情報が座席表に反映されます。振替申請のステータスが「振替先確定」になります。
<希望日NGを選択した場合>
「振替先NGで差し戻す」ボタンをクリックします。
「差し戻し」となり、生徒・保護者に再度アプリから振替先を選択してもらう状態になります。
【承認なしの場合】
生徒・保護者が振替先を選択して振替申請したのと同時に振替先が確定し座席表に反映されます。
振替申請が届いた時点で、状態は「承認済」、ステータスは「振替先確定」になります。
※振替先が満席の場合を除く
1.振替申請一覧を表示
サイドメニュー「座席管理」>「振替申請」をクリックして振替申請一覧を表示します。
2.振替申請内容確認を表示
①内容を確認したい生徒の「ID」をクリックして振替申請内容確認画面を表示します。
承認済・・・申請者が申請した時点で振替先が正常に確定した状態
申請中・・・申請者が申請した時点では何らかの理由により振替先が確定できなかった状態
未申請・・・欠席連絡のみで振替申請はされていない状態
差し戻し・・・希望日NGにしたので再度申請してもらうのを待っている状態
②欠席授業情報と振替先情報、申請者からのメッセージを確認します。
「振込先確定」ステータスは、すでに申請者の希望振替先が座席表に反映されている状態です。
どこに振替されたのか振替先の情報を確認してください。
3.必要に応じてメッセージを送信
右の吹き出し上の編集アイコンからメッセージを入力できます。「保存」でメッセージを送信できます。
ここで入力したメッセージは、生徒・保護者アプリに表示されます。
メッセージは後から編集することができます。
■希望振替先が「満席」だった場合
「承認なし」にしていても、満席の振替先を希望された場合は、自動的に振替先が確定しません。承認の操作が必要になります。
その場合、状態は「申請中」、ステータスは「振替先未定」となります。
振替先として認める場合は、振替先を選択後「この内容で承認する」をクリックし、その後表示される「空の座席を追加しますか」で「OK 」をクリックします。自動的に空き座席が作成され、生徒が登録されます。